業務案内

イメージ:収穫したみかん

経営理念

イメージ:収穫したみかん

イメージ:スタッフ

自分たちが誠心誠意込めて生産した本氣のみかんで、当社にかかわるすべての人を幸せにします。
常に前向きな農業経営を通して将来に希望が持てる新しい農業を確立し、環境に優しい社会の発展に貢献しています。
農業生産法人として、おいしく価値のある柑橘を生産し、お客様に喜んで買っていただけるような環境作りを目指しています。
お客様に感動していただく柑橘を生産することが使命です。

社員満足を追求し、将来の夢が語り合える会社

社員は会社の『宝』です。『企業は人なり』その位置づけの中で成長する企業でありたいと思います。
社員の提案や将来の夢を積極的に取り入れ、夢を語り合いながらそれを実現していける会社にします。

ニュウズは自社内6次産業実現を目指します

育てる、販売する、
届けるの全てができる会社に。
農業生産法人の魅力が詰まった、
想いを伝える会社に。

イメージ:ロゴ
  1. 人財の視点
    スタッフが幸せに働ける環境づくり
  2. 次代の視点
    持続可能な農業経営
  3. 変化の視点
    常に進化し続ける組織

ニュウズの強み

生産から選果・出荷・販売まで一貫して行っている。

生産・出荷・加工まで全て弊社が行うことにより、自信をもって美味しい柑橘を適正価格でお客様にお届けできます。
各部署とコミュニケーションを取りながら、年間通して安定した品質の商品をお客様にお届けできます。

生産

イメージ:生産

選果・出荷

イメージ:選果・出荷

販売

イメージ:販売

トレーサビリティ完備!スムーズな情報共有。

手に取った商品が、いつ、どこで、誰によって作られたのかを明確にし、品質向上を目指し、安心・安全な商品をお客様にお届けしています。
お客様のご要望を全社員で共有し、お客様一人一人のニーズに合った商品をお届けできるよう努めています。

ニュウズの柑橘たち

ニュウズ園地の4つの秘密

  1. 1年間を通して17種類の柑橘を栽培
  2. 有機物の肥料をオリジナルで製造
  3. 施設栽培の温州みかんとせとかでは、愛媛県の特別栽培農産物の認証を取得
  4. 作面積は約15ha(東京ドーム約3個分)

ニュウズでは現在約15haの園地で17種類の柑橘の生産しております。
また耕作放棄地になりそうな園地の受け入れにも積極的に取り組み、年々面積が拡大しております。
加工品については原料を持ち込み製造委託しておりますが、将来自社加工場を建設し、
お客様のニーズに合った商品開発・製造を行っていく予定です。
2014年5月30日には総合化事業計画の認定を受けました。

商品ラインナップ

柑橘

極早生みかん

イメージ:極早生みかん
出荷時期
9月〜11月上旬

露地の温州みかんのトップバッターで、緑色がほんのりと残る甘酸っぱさあふれるフレッシュなみかんです。早生以降の温州みかんと比べると少し味のバランスが落ちます。

温州みかん

イメージ:温州みかん
出荷時期
11月上旬〜12月下旬

宇和海をのぞむリアス式海岸にある傾斜地の段々畑で、3つの太陽に照らされて味の濃い温州みかんが収穫されます。

紅華(紅まどんな)

イメージ:紅華(紅まどんな)
出荷時期
12月中旬~12月下旬

果肉はゼリーのように滑らかで、濃厚な味わいです。愛媛県で栽培されており、品種名は愛媛果試28号で、紅○○や○マドンナという商品名でも販売されてます。

キウイフルーツ

イメージ:キウイフルーツ
出荷時期
11月中旬~12月下旬

品種は一般的な果肉が緑色のヘイワードです。受粉は手作業で行いますが、花が咲いている期間が2日程度と短いので、生産部だけでなく、他スタッフも協力して行ってます。

いよかん

イメージ:いよかん
出荷時期
1月上旬~3月上旬

皮は濃い橙色で、果肉はやわらかでジューシーです。色、味、香りと三拍子そろった愛媛の代表的な柑橘です。

ぽんかん

イメージ:ぽんかん
出荷時期
1月下旬~2月中旬

みかんより皮が厚く、独特の香りがあります。果肉はやわらかで甘く、みかんのように手で剥いて食べれます。海抜100m未満の比較的低い山で栽培してます。

甘平(かんぺい)

イメージ:甘平(かんぺい)
出荷時期
2月上旬~3月中旬

名前の通り平らな形で、濃厚な甘さです。果汁は多くはありませんが、じょうのうも薄く、シャキシャキとした食感が特徴です。手で剥いて食べれます。

せとか

イメージ:せとか
出荷時期
2月中旬~3月下旬

柑橘の大トロとも言われ、独特の濃厚な味わいです。果肉がやわらかでじょうのうも薄く手で剥いて食べれます。甘平と同じく精品率が90%と高いです。

はるか

イメージ:はるか
出荷時期
2月上旬~2月下旬

はるかは、ニューサマーオレンジ(日向夏)の自然交雑から育成されました。酸味はほとんどなく、べたべたしない、爽やかな甘さをお楽しみいただけます。

ネーブル

イメージ:極早生みかん
出荷時期
2月上旬~3月中旬

オレンジに似た味で、高糖度でバランスの良い酸味があります。「ネーブル」とは英語で「へそ」という意味で、お尻の部分におへそのような袋がある事から名前が付きました。

清見タンゴール

イメージ:清見タンゴール
出荷時期
2月下旬~4月下旬

果汁たっぷりで、とろけるようなまろやかな食味が贅沢です。温州みかんとトロビタオレンジの交配でうまれました。近年の品種の親としてよく使われてます。

デコしらぬい(しらぬい)

イメージ:デコしらぬい(しらぬい)
出荷時期
2月中旬~3月下旬

デコポンとも呼ばれ、シャキっとした食感で、甘味と酸味のバランスの良いのが特徴で、清見タンゴールとぽんかんとの交配によりうまれました。

サンフルーツ

サンフルーツ
出荷時期
3月下旬~6月上旬

新甘夏とも呼ばれ、甘夏よりも甘味があるので食べやすく、甘夏と同じように苦味のなかの甘味をお楽しみいただけます。

ニューサマーオレンジ

イメージ:ニューサマーオレンジ
出荷時期
4月中旬~5月中旬

高知県で「小夏」、宮崎県で「日向夏」とも呼ばれる柑橘です。外皮が鮮やかな黄色で、独特の爽やかな風味があり、果肉は柔らかく、ジューシーな柑橘です。

ジューシーフルーツ

イメージ:ジューシーフルーツ
出荷時期
5月中旬〜7月中旬

滑らかな表皮、豊富な果汁とやわらかな果肉が特徴で、甘さと酸味のバランスがよく爽やかな味わいです。「河内晩柑」「美生柑」などとも呼ばれてます。

温室みかん

イメージ:温室みかん
出荷時期
7月中旬~8月上旬

冬のみかんを温室(ハウス)で育てました。露地ものより糖度と酸味のバランスがよく甘さが濃いのが特徴です。じょうのう(内皮)も非常に薄いです。

ジュース

みかんの皮の有用成分を無駄なく取り出すため、皮付きのまま丸絞りしております。また、低温で殺菌することでみかん本来の風味を生かしたジュースに仕上がっております。

おもだ畑の温州みかんジュース

イメージ:おもだ畑の温州みかんジュース
サイズ
720ml

美味しいみかんが育つ条件がそろった園地のみを限定して搾汁。ワンランク上のジュースです。

温州みかんジュース

イメージ:温州みかんジュース
サイズ
1,000ml、500ml

酸味と甘みのバランスがよく、ジュースの中では一番飲みやすいのが温州みかんジュース。

清見タンゴールジュース

イメージ:清見タンゴールジュース
サイズ
720ml、500ml

オレンジの香りがよく、さっぱり、後味爽やかなジュースです。

デコしらぬいジュース

イメージ:デコしらぬいジュース
サイズ
720ml、500ml

酸味も甘みも濃い、濃厚なジュースです。お酒や炭酸と割って飲まれる方も。

紅華ジュース

イメージ:紅華ジュース
サイズ
720ml

愛媛果試第28号のジュースです。まだ生産量が少なく、貴重なジュースです。

せとかジュース

イメージ:せとかジュース
サイズ
720ml

とろけるような味わいのジュース。時間がたつに従って味がまろやかになります。

ジューシーフルーツジュース

イメージ:ジューシーフルーツジュース
サイズ
720ml

さっぱり、すっきりとした味をお楽しみいただけます。色もとても爽やか、目でも楽しめます。

soil home

台湾の姉妹店「soil home ehimeみかん」で生まれた商品が日本に。すべて自社加工場で、ひとつひとつ手作りしております。

みかんグラノーラ

イメージ:みかんグラノーラ
サイズ
180g、90g

柑橘のドライフルーツを使ったグラノーラ。
添加物・保存料を一切使用していないため、妊婦さんやお子様にも安心してお召し上がりいただけます。プレーン味、チョコレート味、キャラメル味(期間限定)の3種類です。

みかんチップス

イメージ:みかんチップス
サイズ
25g

その時期の旬の柑橘をカットし、低温で時間をかけてじっくり乾燥させています。砂糖を一切使用していないため、柑橘そのものの甘さや皮の苦みがぎゅっと凝縮されています。

その他加工品

みかん甘酒mikanon!non!

イメージ:みかん甘酒mikanon!non!
サイズ
300ml

ニュウズのみかん果汁と愛媛県西予市のお米でつくったみかん甘酒。米麴のみで製造しているため、ノンアルコール・ノンシュガー。ほのかに香りみかんの風味がポイントです。

シャーベット

イメージ:シャーベット
サイズ
115ml

果汁を60%も使用しており、とっても濃厚なシャーベット。
シャーベットなのになめらかで、口に入れた瞬間溶けるような不思議な食感です。

みかんりきゅーる いち・に・さん

イメージ:みかんりきゅーる いち・に・さん
サイズ
500ml

アルコール6%のみかんりきゅーる。みかんの味がしっかりした果実酒です。

愛媛まるごとゼリー

イメージ:愛媛まるごとゼリー
サイズ
各種175g

まるで果汁を飲んでいるかのような味わい。温州みかん、デコしらぬい、清見タンゴールと3種類の味を食べ比べできます。

販売実績

ニュウズでは、“本氣のみかんで幸せを届ける”という経営理念のもと、 全国各地にこの愛媛・西宇和地域で育った柑橘をお届けしております。

  1. BtoBの販路開拓
    ニュウズでは、市場への出荷は行わず直接取引を基本としております。
    無駄なコストをかけず、できるだけスピーディにお客様にお届けすることを最優先に、適正価格、さらにリアルタイムな情報をお伝えしたいと考えております。
  2. 海外への輸出
    台湾で現地法人を設立し、愛媛・西宇和の柑橘を台湾へ輸出しております。
    台湾では、スーパーや百貨店に販売を行っております。
    また、“Farm Shop”をテーマとした店舗を運営し、世界一美味しいみかんの幸せを届けております。
  3. 原料の販売
    生果はもちろんのこと、果汁の販売も行っております。
    一斗缶、バロンボックス、ドラム缶など加工形態も様々対応できますので、問い合わせフォームよりご相談ください。

国際基準の農業を

世界に通用する会社にすべく、またお客様との信頼関係の証として、
ニュウズは温州みかんの品目においてGLOBALG.A.P.(グローバルギャップ)を取得いたしました。
G.A.P.(ギャップ)とは、GOOD(適正な)、AGRICULTURAL(農業の)、PRACTICES(実践)のことです。
GLOBALG.A.P.(グローバルギャップ)認証とは、それを証明する国際基準の仕組みを言います。

愛媛県SDGs推進企業登録証
GLOBALG.A.P. 認証書

SDGsへの取り組み

SDGs
SDGs 2 飢餓をゼロに SDGs 15 陸の豊かさも守ろう

SDGsとは、国連で決められた国際社会共通の目標で、2030年までの持続可能な開発目標のことです。
ニュウズでは、持続可能な未来のために、みんなが社会課題に関心を持つことが大切だと考えSDGsへ取り組みを行なっております。
農業を通して世界の食を守り、畑を守ることを使命として日々業務に取り組んでおります。